新着情報

勉強への集中力について

2019.08.14

親のヘルプを受けながら勉強したいときはリビングで勉強

勉強に集中したいときは自分の部屋で勉強しましょう。

という話をさせていただきました。

でもなかなか集中した状態、ゾーンに入ることは難しいですね。

集中したいからと自分の部屋で勉強をしても

ついついマンガ本に手が伸びてしまうことが多々あると思います。

人間の心理には、集中しなければならない場面で他の行動をとってしまうという性質を持っています。

ストレスを感じてほかの行動に出るときがそれです。そして

自尊心を守るために

失敗をほかのせいにする心理が働くと言われています。

できなかったのは~~のせいで自分の能力が低いからではない

という心理です。

横から見ているととてもそう見えなくて子供をついつい責めてしまうのですが。

これは人間に備わった心理的な性質でゾーンに入ることの難しさを表しています。

この心理は過度のプレッシャーにさらされるとさらに強く働きます。

不安心理やマイナス思考が働いて増幅されてしまうわけですね。

逆に適度のプレッシャーがゾーンに入ることを手伝ってくれます。

 

塾で自習室が用意されていますのは周りが勉強していることが適度のプレッシャーになり

ほかのものに気を奪われることなく集中できるようになっているからです。

 

心理的なコントロールが得意な人間はそんなに苦にせずゾーンに入ることができます。

これはトレーニングによってコントロールすることができます。

1カ月無料体験受付中!

  • TEL075-595-0494
  • FAX075-595-0494

(営業時間 14:00~22:00[月~金] FAXは24時間受付)