新着情報

自宅の勉強場所について

2019.08.13

お子様は自宅で勉強する時にどこで勉強をしていますか?

普通は自分の部屋でしているというのが中学生に姿ではないかと思います。

いや、うちはリビングで勉強しているというご家庭もあるのではないでしょうか?

 

ではこの自分の部屋で勉強をしている場合と

リビングで勉強している場合とでは違いはあるのでしょうか?

実はこの違いについての調査結果があります。

ベネッセ教育研究所が調べています。

結果

リビングで勉強している生徒の方が成績は上位であるという結果が出ています。

 

なぜそうなるのかは分からないのですが、

◎ワイワイガヤガヤしたところでやった方が勉強にやがて集中していく

◎親にヘルプをしてもらって勉強を途切れることなく続けられる

 

しかし、第2の結論としてはリビングにこだわる必要はないと言えます。

生徒に集中して勉強できる場所を質問すると

塾や図書館をのぞいて次にあげられるのが

自分の部屋

だからです。

集中して勉強をするというメリットを考えると自分の部屋で学習した方が

他のものに気を取られることがないので良いということだと思います。

 

自分の部屋で勉強するのか

リビングで勉強するのか

それぞれのメリット

自分一人で集中したいのか

親のヘルプが必要なのか

またデメリット

勉強部屋では静かすぎて勉強に気持ちが入らずほかのこと(漫画を読む、音楽を聴いてしまう)をやりだす

リビングではほかの兄弟がうるさいので勉強できない

を考えてやればよいと思います。

 

自分の部屋で勉強するのかリビングで勉強するのかは

両者のメリット・デメリットを考慮して選ぶ

ことが大切!!

以上「自宅の勉強場所について」でした。

1カ月無料体験受付中!

  • TEL075-595-0494
  • FAX075-595-0494

(営業時間 14:00~22:00[月~金] FAXは24時間受付)