ブログ

大谷高校紹介

2019.05.24

大谷高校の塾向け説明会に参加してきました。

情操教育に力を入れている学校です。

心の教育を重視したいとお考えのご家庭は受験選択肢に入れることをお勧めします。

 

理由

高等学校の中で情操教育に力を入れていない学校はありません。

また、それを看板に掲げる学校は多いです。

その中でこの大谷高校をお勧めするのは

情操教育にどこまで本気で取り組んでいますかと問われたときに必ず

本気です。

と言う答えが返ってくる学校だからです。

心の教育と言える教育をしているか

問題点はいろいろあっただろうし、今でもいろいろあると思います。

また、情操教育とはあいまいです。塾長の言うことは本当か?

もし、興味が湧いたよと思われました場合

大谷高校のオープンスクールや保護者説明会に足をお運びください。

 

大谷高校の魅力

直近では3人の生徒を大谷でお世話になっています。

3人ともすでに大学生になっています。

3人ともインテグラルコースです。

また、3人ともクラブでお世話になったという思いが先行します。

 

2人は野球部

1人はスキー部!です。

 

野球部の1人は中学生の時少しやんちゃで指導に困ったのですが

大谷に入ってからわざわざ私の元にあいさつに来てくれました。

先に書いた大谷の情操教育のおかげと思っています。

その野球部の2人の3年生の時の夏大会の詳細をわざわざご報告いただいたりもしました。

 

スキー部に入った1人も中学の時はバスケ部だったのでスキーのクロスカントリーをしていると聞いて驚きました。

マラソンよりも苦しいと言われるクロカンをなぜ?と思いました。

学校へはちょうど筋トレにもなるので、自転車で滑り石の坂を通学していたようです。

 

クラブ活動の結果は3人とも出せませんでしたが、

充実した学校生活を送ったであろうことは想像に難くありません。

 

それでは気になる大谷高校の卒業生の現役進学状況を見てみましょう

合格状況

(大学を合格したけど浪人する生徒もいますので実際の進路とは異なります)

マスターコース(40名)

国公立大学 16名(40.0%)

関関同立大学 9名(15.0%)

その他の私立大学大学(薬学含む) 16名(40.0%)

浪人 14名(20.0%)

 

コアクラス(149名)

国公立大学 13名(8.7%)

関関同立大学 16名(10.7%)

その他の私立大学大学(専門学校含む) 105名(70.4%)

浪人 15人(10.1%)

 

インテグラルコース(238名)

慶応大学 1名(0.4%)

関関同立大学 29名(12.2%)

大谷大学 7名(2.9%)

その他の私立大学大学(専門学校含む) 186名(78.2%)

就職 3名 (1.3%)

浪人 12人(5.0%)

 

となっています。

実際の進路は大学合格者が浪人を選んだりしてますのでご注意ください。

 

驚きました!

大谷高校の今年新設のグローバルコース。

女子12名でのスタートと言うことでしたが

クラス担任のソーニャ先生(私の聞き間違いでなければ)は

なんと国語の先生でしかも(私の聞き間違いでなければ)古典担当!

目指せ、ドナルド=キーン(今年亡くなられました)w

写真は飯山校長先生とソーニャ先生(左)

ソーニャ先生と語学担当先生日本語ペラペラですが正確さを期すために英語で報告した(右)

英語のリスニングの勉強にもなりました。ありがとうございました。

1カ月無料体験受付中!

  • TEL075-595-0494
  • FAX075-595-0494

(営業時間 14:00~22:00[月~金] FAXは24時間受付)