新着情報

  • HOME >
  • 新着情報 >
  • 全国中学女子バレーボール大会に和歌山まで行ってきました

全国中学女子バレーボール大会に和歌山まで行ってきました

2019.08.21

塾生が出場するというので全国中学女子バレーボール大会に行ってきました。

今年は和歌山県で開催されました。

朝7時に起きて山科駅に8時について和歌山駅行きの切符を購入、いざ和歌山へ

はやいですね、10時5分に和歌山駅についてそこから歩いて20分のビックホエールに着きました。

試合は10時40分開始予定です。

会場の外では露店が開かれて大会の雰囲気がありました。

山科中学と対戦相手の香川第一中学の試合がCコートであることを確認して応援席に

しかし、予定時間になっても前の諫早中学と大井西(埼玉)の試合が伸びて開始時間になっても始まりません。

11時になって前の試合がやっと終了、ここから応援です。

しかしコートで試合前の練習が始まると私の座っている場所が山科中学の対戦相手の香川第一中学の応援側であることが判明。

正反対の山科中学の応援席に場所を移りました。

 

いよいよ試合開始。

幸先よく山科中学は2ポイントを先取しました。

そこから相手にリードを奪われることなく無事第1セットを取りました。

いいぞ、山科中学!

第2セットも山科中学が先取しましたが、すぐに追いつかれて嫌なムードになります。

その後、一進一退で15-15から18-15とリードしますが

そこから追いつかれて18-18くらいでさらに嫌なムードに

ここで山科中学の顧問先生はタイムを取って相手への流れを食い止めようとします。

このタイムが効きました。

ここからはハラハラしてよく覚えていないのですが

19-18⇒19-19⇒22-19⇒23-21⇒25-21

で山科中学の勝利で終わりました。おめでとうございます!

うちの塾生は最後のサーブ選手のところで交代して出場!

そのサーブで25点目が山科中学に転がりました。

2セット連取で良かったです。

3セット目に入っていたら流れは向こうの方に流れそうでした。

香川第一中学はレシーブ力、ボールを拾う力で山科中学を上回っていました。

山科中学は

アタック力(エースアタッカーの決定力がすごい)

セッターの配給力(Aクイック、Bクイックで攻撃していたのに驚く)

サーブ力(よいところでサービスエースが決まり、試合を有利に運んだ)

監督の指導の力

で上回っていました。

結束力では香川第一中学の方かなという気がします。

第1戦を勝つとその日はもう試合はありません。

うわさの和歌山ラーメンを食べて帰途につきました。

朝が早かったので、帰りの電車の中で寝てしまったのは言うまでもありませんww

1カ月無料体験受付中!

  • TEL075-595-0494
  • FAX075-595-0494

(営業時間 14:00~22:00[月~金] FAXは24時間受付)